留学のすすめ.jpの編集委員会の活動紹介

日本の若者が世界へ出ていくことを後押しするため「http://ryugaku-susume.jp/」のWebサイトにて、海外で活動された方の経験について記事を作成、掲載しています。編集委員メンバーは、国際学部国際地域学科の3年生が6人、2年生が4人で活動しています。
現在、私たちは「特別インタビュー」「先輩インタビュー」について取り組んでいます。
「特別インタビュー」では、留学を含む海外で活動をされた方へインタビューをしています。最近では、独立行政法人国際交流基金で勤務されている後藤愛様に、大学時代のアメリカでの留学経験についてお伺いしました。留学の準備段階から留学中での出来事について細かくお話して頂きました。留学の準備段階では、留学経験があるOB, OGの方に直接会いに行ったり、留学に向けて知識を増やしたり、留学が決まって満足するのではなく、留学が決まったからこそより良い留学にするために行動することの重要性を感じられるインタビューになっています。留学したいと考えている学生や留学することが決まった学生に是非読んでほしい記事です。また、フードダイバーシティ株式会社を創業された横山真也様には、海外で起業することや、現地の人と共に働くことについてお伺いしました。就職活動をしている立場として、「海外で働くこと」を中心に、日本との働き方の違いや、早期から海外でキャリアを積むことの重要性について伺いました。インタビューを通じて、これから将来について考える学生にとってはもちろん、自分自身も本当にやりたいことを改めて考えるきっかけになりました。この記事で海外で働きたいと考えている人の背中を押すことができれば嬉しいです。

特別インタビューの記事はこちらです→ http://ryugaku-susume.jp/specialinterview/

「先輩インタビュー」では、「留学のすすめ」の受講者が留学経験者にインタビューをしたレポートを掲載しています。
先輩インタビューの記事はこちらです→ http://ryugaku-susume.jp/interview/

また、今後は「留学のすすめ.jp」のホームページをどのように普及させていくのか、そして、より魅力的で読者にわかりやすいホームページを作成するためにどのようなコンテンツを掲載するべきか等について話し合う予定です。

記事作成者:
田村結香(国際地域学科3年) 、杉山みずき(国際地域学科3年)

写真は左から、一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) の鈴木大樹氏、辰野まどか氏にインタビューを行ったときの様子